太陽光発電がこんなにも普及した理由は一体何でしょうか?
まず最初に劇的に太陽光発電が普及したのは、太陽光発電により作られた電力を電力会社に売電できるようになったというのが、普及理由にあげられます。
それに加えて、国や県、市町村が一般家庭が太陽光発電を設置するために購入する際、補助金を出してくれるようになったのも普及理由です。
その時期は爆発的に普及しました。
またそれだけでなく、世の中の人々がエコに感心を持つようになったことや災害時にライフラインとして、電気、ガス、水道の中でも電気の復旧が早いことがあげられます。
そういった点から、太陽光発電が一般家庭にも普及していきました。
最近では、電気料金も高くなってきているので、どちらかというと売電することがメインではなく、自分の家で使用するために太陽光発電を設置する家庭が増えています。
オール電化の家庭も増えてきていますし、火を使用しない安心、安全の生活に加え、エコで環境に優しく、経済的にも損をしない堅実で意識の高い家庭が増えてきたのが、最近の普及理由です。
自給自足の生活をすることで、災害にも備えることができます。
色々な災害が起きたことも人々の意識を変えたのではないでしょうか。
安心、安全の生活をみんなが望んでいるので、太陽光発電はこんなにも普及している理由です。
詳しく知りたい方はこちらも参考にしてください。⇒太陽光発電 普及理由

関連記事