ヒゲとハゲ、この2つの単語にどのようなイメージを抱くでしょうか。否定的な見方をされたり、悩みの種である人もいるでしょう。それではこのヒゲとハゲの関連性と悪いイメージの払拭について述べてみます。

 

ヒゲが濃いとハゲる?

一般的にヒゲや胸毛、四肢の体毛が濃いとハゲやすいと言われています。それは迷信ではなく科学的根拠があります。理由としては男性ホルモンと女性ホルモンが大きく関わっています。男性ホルモンにの影響を受けるのは性毛といい、ヒゲや胸毛、四肢の体毛がこれに該当します。一方女性ホルモンの影響を受けるのが無性毛といい、髪の毛や眉毛、まつげが該当します。よって男性ホルモンが過剰に分泌することで女性ホルモンのが分泌を抑えられ、結果的にヒゲや首から下の毛が増え、髪の毛が薄くなるということになります。この男性ホルモンと女性ホルモンのバランスは生活スタイルと遺伝が大きな要因とされています。

 

ヒゲがハゲることはある?

ヒゲも体毛の一種であることから、ハゲることはあります。原因としては男性ホルモンの減少です。それは老化といった年齢的なものもありますし、食生活の偏りや不摂生などが挙げられます。ヒゲに対して愛着のある方は健康面から気をつけた方がよいでしょう。食生活においては野菜果物、ナッツ類、海藻類を積極的に摂取しましょう。たんぱく質やミネラル、ビタミンが発毛促進に大きく関わります。またアルコールやジャンクフードは控えるようにしましょう。アルコールの過剰摂取は肝臓でのたんぱく質生成を阻害します。脂分の多いジャンクフードは血液をドロドロにして必要な栄養素を頭皮まで届けられなくなります。また脂漏性脱毛症も促進してしまいます。
そしてできるだけストレスを溜め込まず、睡眠も十分とることが必要です。

 

ハゲでヒゲがあるともてない?

髪が薄い、ヒゲが濃いということにコンプレックスを持っている人も少なくないでしょう。それは思い通りの髪型にしたいが毛の量が少なくてできない、髭が濃すぎて剃っても青々としてしまうなどと感じるからです。しかし気にすることはありません。自信を持ちましょう。なぜならそれが似合っていればカッコイイのです。統計ではハゲやヒゲに否定的な見方をしている人はそれ程多くありませんし、似合っていればよいという考えの女性は2人に1人いるということです。よって自分に似合うスタイルを見つけ、そのスタイルに近付けるように努力することが必要です。例えば顔が少し強面であれば、キャップやニットの帽子を被り、オーバーサイズの服を着こなせばいわゆるB-Boyになります。自分の理想のスタイルを模索してみましょう。(参照:髭 ハゲ

 

 

関連記事

    None Found