太陽光発電の買取制度が導入される際には、電力の買取単価が設定されているのではないかと考えられています。
1キロワットの電力に対して、買取金額を指定することが多いとされており、発電量に応じて買取金額が増していく仕組みが敷設されています。
明確に買取単価や金額が設定されることにより、買取制度を実際に活用した際にどの程度の収益が得られるか、事前に把握することにも繋がるのではないでしょうか。
最近では、全国的な規模でこのような太陽光発電の電力買取制度が実現されてきているため、明確に買取単価を示すことが重要視されています。
この買取単価を基準にして、発電量と掛け合わせることで収益を簡単に計算できる環境が敷設されると考えられていることから、シンプルな単価の設定が望ましいとされています。
このようにして、買取制度に付随する形式で買取の単価が設定されるケースは、今後全国的な規模で散見されていくのではないかと予測されています。
現在に比べて多くの方面で太陽光発電による電力の生成が実現される機会が増えています。
そのため、このような形式で電力の買取単価を常に明示することが、多くのところで希求されるようになるのではないかと思います。

太陽光発電について、私が参考にしたのはこちら⇒太陽光発電 買取制度

関連記事