なにかの雑誌で読んだことがあるんですが、
主婦という仕事を給料にしてみると、
たったの15万円にしかならないと書いてありました。
そうは言っても、仕事も会社もいろいろあるし、
サラリーマンの給料だってマチマチだから
一概に低いとも高いとも言えませんけどね。
主婦の仕事の中でやっぱり大きいものは家族の食事から洗濯などなど。
我が家の場合、特に主婦の仕事で大変だと感じたのは自治会の付き合いかな。
結構自治会にしても子供会にしても学校の行事にしても言えるのが、
淡々と決めて淡々とやればすぐ済んじゃうことが、
どうしてそこで止まっちゃうのと思うくらいに話が進行しないことなんです。
やっぱり溝掃除一つとっても、
地元の農家の方と最近引っ越してきた方では考え方も育ちも違うから、
一つのことがなかなか決まらないことって多いです。
そんな中でいつもは家で主婦の仕事だけしていたらよかったのに、
突然そう言う面倒な話し合いに出席したりしたら、
これはもう給料に換算できないくらいの荷が重い仕事だと言えるのではないでしょうか。
それが会社だったら上司が出てきて、
そこはこうしよう、決まりだ。なんてこともあるけど、
自治会は子供会ではそうも行かず、
なんとなくその場で力のある人が仕切っちゃったりするんですよね。
その方が話が早くまとまっていいことはいいのですが。
気まずいのが話がこじれたりすると、どうしても近所なので、
また近いうちに顔を合わせたりするので
みんな言いたいことも言えないのが本音ですよね。
興味を持った方はこちらも参考にしてください⇒主婦 仕事

関連記事

    None Found