髭脱毛クリームは髭を抜くのではなく溶かしていく事になるので肌に刺激を与える事が少ないと思ってしまいます。しかし人によっては髭脱毛クリームを使用して髭を脱毛した後に肌に痒みが出たり炎症が起こってしまう事もよくあります。髭脱毛クリームはタンパク質を分解するアルカリ性になっているので肌に強い刺激を与えしまう事がよくあります。髭脱毛クリームを使用する時は肌に気を遣いながら使用する事が大切になってきます。そこで髭脱毛クリームを使用する時に知っておきたい事をいくつか挙げていく事にしましょう。

 

使用する時に日焼けはしてはいけない

暖かい季節になると日焼けをしてしまう事が多いですが、日焼けは肌に軽い炎症を起こしている状態なので髭脱毛クリームを使用してしまうと炎症が酷くなってしまい肌トラブルに繋がってしまいます。強い痒みや酷い湿疹が出てしまう事もよくあるので髭脱毛クリームを使用する時は日焼けをしないようにしましょう。

 

使用する前に必ずパッチテストをする

髭脱毛クリームに含まれている成分が肌に合う人と合わない人がいます。肌に合わないと使用した後に肌トラブルが起こってしまう事がよくあります。使用する前に自分の肌に合うかどうかパッチテストを必ず行うようにしましょう。パッチテストをして特に問題が生じなければ髭脱毛クリームに含まれている成分が肌に合っているので使用しても大丈夫です。

 

毛穴を広げて汚れを落としてから使用する

毛穴に汚れが詰まっていると髭脱毛クリームを使用した時に毛根に行き渡らなくて溶かし切れない事があります。それで髭を綺麗に脱毛する事が出来ないので髭脱毛クリームを使用する前に毛穴を広げて汚れを落としておく事が大切になってきます。髭が生えている部位に蒸しタオルを乗せて温めると毛穴が開くのでその後に洗顔をして汚れを落とす事が出来ます。

 

使用した後は水でしっかり洗い落として肌を保湿させる

髭脱毛クリームを使用して髭を脱毛した後はクリームが残らないように水でしっかり洗い落とす事が大切になってきます。クリームが残ってしまうと肌が荒れてしまう可能性があるので注意が必要です。また水でしっかり洗った後は乾燥しやすくなっているので保湿クリームや化粧水を塗って肌を保湿させるようにしましょう。

髭脱毛クリームを使用する時に知っておきたい事はこのようにあるので実際に髭脱毛クリームを使用して髭を脱毛する時はしっかり頭に入れておくようにしましょう。

 

 

関連記事

    None Found